2015年1月17日土曜日

解析所の配置と解析ポイント

なるべく資源やお金のかからない施設で、解析ポイントを最大にしつつ、解析所を希望の数にする。
ダーツのような施設(資源がかかる)を使うと大きく稼げることに後から気づいた。- 2015/01/19(月)

解析ポイントが重要

解析所と解析ポイント
解析所の“解析”ポイントが、要解析物一つから得られるアイテムの数を決めていることに今さら気づいた。(2015/01/16(金))
つまり、解析ポイントが少ないまま使うと損だ。(最大は500らしい)

解析所が4つ以上 (基本的な配置)

田の字に配置・通路あり
4つ以上の場合は簡単だ。“田”の字状に配置して、解析ポイントが足りなかったら周囲に倉庫・牢屋・調合士の船室等を置けばいい。通路を挟んでも、それぞれの解析所の近くに2つの解析所があれば、500にするのは簡単。

解析所が3つの場合

3つ・L字に配置・通路なし
3つの場合も、それぞれの解析所の近くに2つの解析所を置かないと、500にするのは難しそうだ。
通路ありなら“品”の字型、通路なしなら一直線でもL字型でもいいだろう。
解析所を少なくしたい理由
  • 多くすると、空振りによる物資の無駄遣いや、調合士以外が解析してしまうことが増える。
  • 解析をゆっくり進めて、船内商店への商品の供給をちょうどいいペースに近づけたい。

2つ

2つ
2つでも、倉庫・牢屋でびっしり囲うとできた。

1つでも、ダーツなどを使うとできるようだ。

リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿