2014年4月29日火曜日

キャンペーン向け討伐方法のいろいろ

■高速笛
高速モード(10分・メダル4枚)と、魔物の笛(1本で3分、10分で約3本)を使います。
メダル何枚で何体いけそうか、見積もってやりましょう。

高価な印象がありますが、おそらく最も時間の節約できる方法です。勤め人・忙しいけどお金もない学生さんにも、上手くやれば向いてるかも。メダルは叩き合い超お得日に溜めましょう。

Android端末で“エコモード”等の節電設定でCPU速度を制限してると、高速モードの効果がほとんど出なかったりしてメダルを無駄にしてしまうので注意。

■クエスト通い詰め/お百度参り
手間とスタミナはかかりますが、経験値も手に入ります。必要数の多い時、高速笛とともにお薦めの討伐方法の一つ。

特定のクエストで、討伐とついでにレアアイテムや羅針盤等を手に入れ易い時にも向いてます。

クエストに行く度にオートセーブされるという利点もあります。

慣れればご飯を食べながら、TV視ながら、風呂に入りながら(防水端末で!)でもできます。行儀悪いけど。(^_^;)

楽なクエストなら、敢えて弱い部隊にクエストに行かせて、その間に一軍は船内施設に行かせて知識を獲得させる、ということもできます。

■接岸して停泊放置
時間はかかるけど楽。
必要数がたいしたことなくて、モンスターのよくでる場所でいける時に。
物資があれば解析も進んで知識も貯まります。

□欠点
1. レアモンスターを大量に、例えば小カイロ君を750体/日のような場合はこれでは間に合いません。
2. この間、Android端末を他のことに使えません。予備機があると嬉しい。
3. クエスト等に行かなければオートセーブされません。手動でこまめにセーブしましょう。
4. 放置後に電池切れや熱等でシャットダウンされてしまう場合も、セーブされません。以前のセーブ後の討伐数が消滅してしまいます。
5. 放置中に他の人・赤ちゃん・ペット等に触られないように注意。

■出る場所を行ったり来たり
航行中にもそこそこの確率で敵が出ます。
スタミナ1で移動できる場合も増えるでしょう。航海士やコックを仲間に入れましょう。

■ランダムNet対戦の後、海上で放置
スタミナと最初の手間はややかかるけど、始まっちゃえば楽。スタミナに余裕がある、どっちにしろランダムNet対戦はしたい場合に。

□やり方
目的のモンスターがなるべく“よくでる”陸地の近海にランダムNet対戦の船が出たら対戦。負けちゃってもまあOK。
いい場所に船が出なければ、拠点から他の国に行って戻って来て船の場所を確認、を繰り返す。
対戦が終わったら、拠点や島に移動せずに、地図を開いてその場で放置。
魔物の笛程じゃないけど、そこそこの頻度でモンスターが出てくれます。

海上や甲板でその場所の活気がなくなるとモンスターが出なくなっちゃいます。
その場合は、取り敢えずセーブして、Android機で少しこのゲーム以外のことをします。ホームに戻るだけでもいいし、LobiでもOK。
ゲームに戻って来ると、活気が少し回復してます。

■まだ制覇してない海域の船に飛び込んだ後、海上で放置
 ランダムNet対戦と同じ事ができます。場合によってはスタミナが少なく済むでしょう。欠点として、まだ弱ければ討伐に時間がかかります。自分にとって効率のいい手段を選びましょう。

■リセットしまくり
クエストでスタミナを節約する討伐方法です。小カイロ君のようなレア敵をたくさん討伐したい時に向いた方法です。

活気が回復するというおまけ効果もありますが、それだけ手間がかかる・プレイそのもの以外に時間がかかることの表れでもあります。

□注意
“時間の節約”にはなりません。とても手間がかかります。
また、疲れて★誤操作でのデータ消去★に注意。起動時に間違って“はじめから”を押さないように気をつけましょう。

□やり方
敵が出る前にセーブ。
目当ての敵が出たら討伐してセーブ。
出なかったら、AndroidのBACKボタン等で★セーブなしで★ゲームを終了。すぐゲーム再開して繰り返し。
セーブのタイミングは何度かやってみて身に着けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿